三日坊主にはなりたくない。

日常をおもしろく表現したい。

日田焼きそば

こんにちは、毎晩呑んでます、イッチローです。

 

昨日は天気がすこぶる良かったので、会社の同期にちょっと焼きそば食べに行こうぜと突然誘い連行しました。

 

訪れた先は大分県日田市。秘密のケンミンショーなどのテレビ番組で紹介されて、最近注目されている焼きそばです。

麺をパッリパリに焼いて、モヤシたっぷりというのが特徴ですね。

 

行ったお店は、天龍さん。

f:id:eiichiro19:20170702104314j:plain

 

https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44003135/

 

 

天龍さんの焼きそばの特徴は、生卵と味のついたシイタケ。パッリパリの麺に絡める卵も、甘じょっぱいシイタケとの組み合わせは最高でした。

 

f:id:eiichiro19:20170702104839j:plain

 

おばちゃんも気さくな人で、お店長いんですか?と聞くと

50年やってるわよ!と。ほかの店舗の日田焼きそばと差をつけるためにシイタケを思い付いたとか、今度テレビでご当地焼きそば対決があるのよとか、嬉しそうに話してくれました。

 

日田市に行った際には是非、天龍さんへ。